アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

iPhoneと水没と私 ~ウロウロポイントもらっちゃいました~

f:id:norimakiararechan:20170222184056j:plain

水没と機種変更

私の携帯の機種変更のタイミングは、PHSの時代から、ほぼ水没(1度だけ自転車を飛ばしていてかごから携帯が飛んで行方不明になったせいもありましたが。)です。
水没のうち、ほとんどがトイレin。

 

経験者なら分かるはず、落としてすぐ便器に手を入れるかどうかのためらいのコンマ何秒を。取り出してそれを洗いたい衝動と乾かさないといけない狭間で揺れる気持ちを。

カバンの中で水筒が開いててお茶びたしになったとか、お茶の入ったコップの中にiPhoneを入れてしまったとかいうお茶没もあります。水たまり没もあったな。どう考えても水難の相が出ています。

なので、iPhoneの新作発売とかに湧く世の流れには一切心躍らず、「まあ、そのうち水没して機種変更をしないといけない日が来るしその時に…」といつも冷静に見守っています。

 ちなみに、水没したときの対策

・シリカゲルを入れたジップロックに携帯を入れて一晩置く。

・米粒をたくさん入れたジップロックに携帯を入れて一晩置く。

・電子レンジでチンをする。→危険。

どの策も、ひどい水没には効果はありません。

以前は水没したら諦めるしかなかったのですが、現在はiphoneなら電源が付かないような状態でも各社で下取りしてもらえるようです。すんなり下取りをしてもらって新しい機種にグレードアップしましょう。

iPhone6が画面割れ…

そんな私が、先週、砂利の駐車場でiPhone6を落っことし、画面バキバキになってしまいました。電車とかで、画面にヒビが入りまくっているiPhoneを使っている若い子を見て、「何でそんなことになるんやろ?」と思っていたものですが、まさか自分がなるなんて!そして修理って意外と高いのね!まさか自分が水没以外を理由に機種変更する時が来るなんて…と思い機種変更を決めました。

iPhone7は防水機能だって?

6から7に替えとくかと思い調べると、防水機能付きだとか。おおー。これで水没理由の機種変が無くなるのか!画面の強度については分かりませんでした。次は何の理由で7を手放す日が来るのかしら。楽しみなような…。格安SIMとかソフトバンクからののりかえも考えましたが、アドレス変更のめんどくささで結局ソフトバンクのままでいくことに。

前回は乞食。

前回の水没時は、乞食ポイント(略してコジポらしいですが、なんか嫌なので、バックパッカーらしく、インドの「物乞い」をイメージしてバクシーシポイント、略してバクポ)を使いました。バクポとは、ソフトバンクに電話して「よそに移るからMNPの番号教えてー」と言ってみて、ソフトバンクの出方をみる、とってもいやらしい作戦。「今、ソフトバンクに残ってくれたら2万ポイントあげるでー」と恵んでもらって機種変更にそのポイントを使うという…。まだやっているようですが、今回は別の方法で得することにしました。バクシーシポイントことコジポは以下の手順を参考に↓↓

harold-spm.com

 

今回はウロウロします。ウロウロポイント

My Softbankのページから解約のページに飛んで、解約したがってる人みたいな動きをします。解約の説明の最後まで行ってページを閉じればできあがり。数時間後には突然ソフトバンクから「機種変するならポイント上げまーす!」とメールが来るらしいです。旅人らしく解約のページをあてもなく放浪していたら、噂どおりソフトバンクからメールが!!だけどポイントのことは何も書いてない…。都市伝説か…と思いつつ念のためMy Softbankでポイントをチェックしてみると、期間限定で1万ポイントついている!!

シャイなんだから~。気づかないところだった。これとiPhone6の下取り割を使ってお得に無事機種変更をしました!

ちなみに、Softbankの店で長々待たされるのが嫌なのでソフトバンクオンラインショップでサクッと申し込みました。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。ありがとうございました!↓ 

SoftBankが『ウロポ』(ウロウロポイント)を配布中!マイソフトバンクで解約検討の動きを見せると貰える新たなコジポ | スマライフ

 

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com