アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

「実は昔バックパッカーやってました」という俳優が増えてきたので認定調査してみた。

元バックパッカー俳優とは

最近の一人旅ブームで、いろんな俳優が、旅話をテレビでしているのを見かけます。俳優も競争率が高いから、いかに自分を個別化して魅せていくのかが大変なのでしょう。

 

エピソードトークができた方がいいですもんね。

しかし、旅エピソードをよくよく聞くと、実はその旅は番組で行ってたり、バックパッカーどころかすごく贅沢に行ってたりとかしていて、「なーんや、純粋なバックパッカーとちゃうやんけ」と何故か勝手にガッカリする私。

ここで、そういった俳優の方々に、「元バックパッカー俳優」という称号を与えてもいいのかどうかを私の独断と偏見で審査していきたいと思います。

元バックパッカー俳優の条件としては、

  1. プライベートでバックパッカー経験があること(必須項目)
  2. ワイルドな印象を与えること、もしくは小綺麗にしていないこと
  3. 若い頃にアジアで浴びた紫外線でソバカスがあること(私のこだわりポイントです)、もしくは髪の毛がむさくるしいこと
  4. ちょっと違うなと思わせる言動があること
  5. 服装が独特であること、もしくはストールが似合うこと
  6. 異国の料理が好きなこと、もしくはお腹が強いこと
  7. 英語がブロークンな感じで堂々としてること
  8. 何となくカメラ持っちゃう感じなこと

 

など3つ以上当てはまれば認定とします。

目次

 

 

大沢たかお

f:id:norimakiararechan:20170301090406j:image

元祖。

どうしてもスペシャルドラマ「深夜特急」のイメージが抜けず、彼こそは「元バックパッカー俳優の代表」的なイメージが抜けません。だけど、本当にバックパッカーなのかは審議に入ります。

「パリコレに出たくて1人でパリに乗り込んだ」というエピソードなど聞いてると、モデルがちょっとパリに行きました程度なのでは?とも思えますが、旅番組で南極とか行っている姿を見るとある程度旅慣れてそうな印象。

1,4,5,7が当てはまりますし、我らが沢木耕太郎の「深夜特急」の主人公を演じたという20年前の功績を称えて、元バックパッカー俳優にめでたく認定します。

斎藤工

f:id:norimakiararechan:20170301090920j:image

昼顔。

若干のソバカスとむさくるしい髪型、おかしな価値観、独特のファッションセンス。バックパッカーで間違いないとおもうのですが、親の影響で教育方針とかも独特だったようです。そういうバックパッカーって割といますよね。沢木氏の深夜特急のルートを香港からローマまで、自分1人で陸路で旅したらしいので正真正銘のバックパッカーとして認定します!

向井理

f:id:norimakiararechan:20170301090647j:image

微妙です。

カンボジアが舞台の映画に出てから急に自分は旅好きと言いだした印象もあります。カンボジア映画以後、急にソバカスが出来始めたように見受けられます。ソバカスはアジアのバックパッカーの証のような気がしてるのでここはポイントが高いですが、ある番組で、向井くんが旅に持っていくグッズを紹介していた時に、「やっぱりな。綺麗に旅するタイプか」と思ったことがあります。とにかく、汚さが足りないので、残念ながら認定ならず。

長谷川博己

f:id:norimakiararechan:20170301091319j:image

チャオがイタリア人より似合う男。

モデルの仕事で煮詰まってた時にバックパッカーをして放浪していたようです。だけど、小綺麗やし色白やしなー…。醸し出す雰囲気、佇まいから、ヨーロッパメインの洒落たバックパッカーではないかと予想。英語もなかなかブロークンかつ堂々さを兼ね備えていたので旅人としてはいい線いってます。もう少し調査が必要なので保留で。

 

青木崇高

f:id:norimakiararechan:20170301091619j:image

優香の旦那。

私が思い描く理想のイケてるバックパッカーです。ワイルド、むさくるしい髪型、堂々とした英語、さすが五大陸制覇!(と彼は言っているけど、五大陸はわりと簡単なことじゃないかい?と思う)

優香に、旅のエピソードを大阪弁で、ちょろっと語って、あっという間に優香をウットリさせて、落としたんだろうなと勝手に妄想しています。でも間違いないです。

有無を言わさず認定です。

 

有吉弘行

f:id:norimakiararechan:20170301091813j:image

猿岩石。

俳優ちゃうし、番組内で旅しただけで、プライベートじゃないし、ヤラセ疑惑もあったし…。しかし、彼の体験は本物だったと思っています。だってこんなに汚くなったんだから。

「ひどい人見知りで日本ではよく知らない人とほとんど関わりたくないけど、インドとかアジアの汚い屋台で隣に座ったおっさんとなら、一緒にお茶飲んでいくらでも盛り上がれる」と有吉がTVで言ってるのを聞いて、まるで私と同じ!と感動しました。マインドはバックパッカーということと、深夜特急と同じく、日本にヒッチハイク旅を広めた偉大な1人として、甘めに認定しました。

 

最後に

今の所、審査対象として選ばれたのはこの辺りの方々です。

しかし、世のバックパッカーの女性陣に尋ねたい。

旅してて、大沢たかおや斎藤工クラスの高身長、ハイスペックな日本人の旅人に出会いましたか?と。

どこを旅すれば出会えるのでしょうか?

今の所、発見できていない私は、まだまだ世界が広いということと受け止め、粛々と旅を続けることとします。(それが目当てではないしね。イケメンパッカーに会えたら会えたでラッキーですが。)

また思いついたら追加で審査したいと思います。皆様の追加報告もお待ちしています。もしもファンの方がいらっしゃったら、勝手なイメージですみませんでした。

決めつけ感甚だしい認定調査でした。