アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしてきた勝手気ままな女が、陸マイラーという概念に出会った物語(現在進行中)。旅の話や旅で撮った写真もはさみつつ。

ブログ初心者が、デビューからの1ヶ月を早くも振り返ってみた。

f:id:norimakiararechan:20170228212253j:plain

標高4500mで出会ったピャ(マーモット)

ブログデビューからもうすぐ1ヶ月

よく分からないまま、何となく始めたブログですが、当初考えたのは、3日坊主なので、1ヶ月は毎日何か書いてみようと思ったこと。

 

とりあえず、それは達成できたので良かったです。

毎日、陸マイラー活動を書こうと思いつつ、毎日することでもなかったので、旅にまつわる話やアラフォー独身女の日々の生活の中にはびこる、こだわりの強さ、決めつけの強さを少しずつ露呈していくこととなりました。

読んでいただいた方、読者になってくださった貴重な方々、ありがとうございます!

読んでいただけることが少しずつ増えてくる中で、どうしたらもっとおしゃれな感じのブログになるのかしら?もっと見やすくならないかな?と調べていくうちに、ブログというブラックホールに吸い込まれていきました…。奥が深すぎます。

この1ヶ月間のブログと向き合った日々をまとめておきます。もしも、ブログ初心者の方がいらっしゃったら、私のように調べすぎて無駄に睡眠時間を削らないで済むお手伝いができればと思います。そして、ブログ上級者の方々は、アマちゃんやのう…もっといい方法を教えてやろう…と広い心で見守っていただければと思います。

1週目~何を書こうかと、もがく~

  1. 自己紹介と、陸マイラーデビューの土台作りについて報告させてもらいました。
  2. だけど、それだけ書くのがさっそくつまらなくなったので、好きなインドについて語ってみました。好きなことだったので長くなりすぎ、数回に分けたのでそれで何日かネタがもったという感じです。
  3. リンクや写真を貼るということくらいをマスターしました。

2週目~その日の出来事を旅に結びつけて書いた~

  1. ちょうど、4月からスペインに行く航空券を探していたので、それにまつわる話を書いていました。
  2. 読者になってくださる方が数名現れたのを機に、どうやったら読者になってもらえるか少し調べ始めました。ブログのカスタマイズというワードと出会います。
  3. 「日本ブログ村ランキング」に登録するといいという情報を得て、参加することにしました。バナーを貼り付けてみました。CSSというワードと出会います。
  4. 他の人のブログでよく見かける商品紹介をしてみようと思い調べました。そこで、「カエレバ」と「ヨメレバ」というものを導入することにしました。

    www.ituore.com

    アフィリエイトというワードと出会います。一応、楽天とamazonを登録して始めてみました。
  5. シェアボタンのカスタマイズというものに手を出しました。読者になるボタンも変えてみました。

    www.yukihy.com

3週目~時事ネタが偶然ヒット!一方で不安も…~

  1. iPhoneが画面割れし機種変更したことを書いたら初のブックマークをGETしました。ありがとうございます。そこで「ブクマ」というワードを知る。そこから初めて一日のPVが100をこえました!
  2. 小沢健二やラ・ラ・ランドなど自分なりに感じたことを書いたら、めっちゃ★をもらえて「ブクマ」をいただきました。ブックマークの何かのエントリーというやつに入ったようです。急にPV、読者の方々が増えました。でも、そのときに思いついたことをたまたま書いただけなので、読者になっていただいた方々に、今後もそういうネタを期待されたらがっかりされてしまうのでは…?と若干の不安が…。
  3. ブログを見やすいものにしたいと思い、大見出しをカスタマイズしました。それ以外のリストとか目次とかにも手を出す予定。

    www.north-geek.com

  4. CSSとか一切理解しないまま、コピペを繰り返していたのでどこが何の設定か頭がこんがり始めます。
  5. ネタを考える時間がなく、お題スロットルというのをしてみました。

4週目~PVが気になりすぎて、デザインに懲り始めて寝不足続き~

  1. Google Analyticsを遅ればせながら導入しはじめます。いまだに使い方が分かりません。分かって驚いたことといえば、このブログの読者が男性の方が多いということ。そうなんやー。リアルタイムで見ている人がいると分かるととてもドキドキします。その程度の使い方です。今後勉強します。
  2. 直帰率というワードと出会います。いろいろ見てもらった方がいいなということで、以前から気になっていた、ブログのTOPページがダラダラしすぎている点を改善。記事一覧タイプにしました。

    iitaikotoha.hatenablog.com

  3. ブログのデザインのテーマをBrooklynに変更しました。レスポンシブデザインというワードにようやく出会います。チョコチョコとデザインをいじっては戻したりを繰り返します。しかし、こんなすごいものを作り出す人がいるんやなーと感心する日々です。

    shiromatakumi.hatenablog.com

  4. 以前からinstagramをしていたので、フォローボタンをつけました。ブログをしていることは周囲に話していないので、instagramのフォロワーからブログに辿り着けないようにしたいのですが、大丈夫なのか不安。多分大丈夫でしょう。

    www.ituore.com

  5. パンくずリストというワードは最初の頃から、何のことやろ?と気になりつつ無視してきましたが、「何だ、価格ドットコムとかの上に出てきてるアレのことか!」と。あれは結構便利で好きだったので、導入してみることにしました。ついでにカテゴリーも整理。

    bulldra.hatenablog.com

  6. 今更ながら、予約投稿というものを知り使い始めます。
  7. 陸マイラー活動はどうした?と思い出し、案件のチェックをもう少し頻繁にし始めます。ハピタスのハピ友様が二人増えました。ありがとうございました!嬉しいです。一緒にポイント生活をエンジョイしましょうね。
  8. グローバルメニューを導入。どれがベストか思案中。

    dondontyakutyaku.hatenablog.com

  9. いろいろアクセス解析、PVを気にしすぎて、頑張って書いた日にPVが低いとか、★があんまり付かない…とかばかり気にして迷走していたことに気づきます。あまり、そこは意識せず、自分の書きたいことをダラダラ楽しんで書いて、それを読んでる方にも楽しんでいただこうと早くも初心に戻るのでありました。

     

今後について

私にとっては非常に濃いブログライフの幕開けでした。凝り性なので結構楽しくて、私が一番大切にしている睡眠時間を削りながら、見知らぬ世界で戦った感があります。

今後も、見やすいブログ作りに邁進するとともに(こっちの方が今は楽しくなってきつつあります)、マイラーとしての道のりを記していきたいと思っています。

陸マイラーの方々のブログはたくさんあり、私なんか足元にも及ばない情報量を先輩方がお持ちですので、参考にさせてもらいつつ、私は、決めつけ感とこだわりが強いアラフォーで、社会人で、貧乏で、バックパッカーという立場で、旅の楽しさをお伝えしていけたらと思っています。

カスタマイズにあたって色々な方々のブログを参考にさせていただいています。

また、陸マイラーの方々のブログも教科書のように読んでいます。勝手に人のブログのリンクを貼り付けていいのかどうなのか、ブログ界のマナーがまだ分かっていないので、遠慮してきたのですが、今回カスタマイズで参考にしたブログを貼らせていただきました。(失礼でしたらすみません。)しかし、感謝の気持ちの表れですのでご了承くださいませ。

今後も則巻アラレをよろしくお願いいたします。

↓↓ハルキストとして予約して買ったのにブログ作りに夢中で読めてもいない…。↓↓