アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしてきた勝手気ままな女が、陸マイラーという概念に出会った物語(現在進行中)。旅の話や旅で撮った写真もはさみつつ。

【陸マイラー活動】クレジットカードの役割と機能(陸マイラー的)。遅ればせながらソラチカカードをGET

 マイルを貯める近道、マイルじゃなくて現金でGETしてもOK。ポイントサイトをどう使う?↓

norimakiararechan.hatenablog.com

ようやくソラチカカードが昨日届きましたのでご報告+まとめ。

 

 

はじめに~アマチュア・マイラー時代~

陸マイラー活動をし始めて、今までのマイルの貯め方が、小学生がやる1円玉貯金くらい時間のかかる作業だったことを知りました。

  1. クレジットカードを使いまくって、そのポイントを貯めてマイルにする。
  2. スターアライアンス系列の飛行機に乗って旅してマイルを貯める。

逆にこの2本立てで、よく貯めてこられたなと今になっては思います。

ANAの一般のJCBカードでポイントを貯めていた私は、カードで1000円の買い物をしたら1ポイントになり、10マイルになるルートで貯めていました。(しかもその手数料に毎年5000円)

つまり、例)毎月の買い物10万円→1000マイル/月  です。

f:id:norimakiararechan:20170305202728j:image

それはそれで、今後はANA VISAワイドゴールドカードで買い物を続けていくとして、それ以外のクレジットカードの役割って何なのか??

世の中には、お得な方法を知っているかどうかで、得られるものが変わってきます。私が、今の時点で把握している陸マイラー的クレジットカードの使い道をシンプルにまとめてみました。還元率とかややこしいので、いったんざっくりと考えることにしました。

1.クレジットカードは使うのではなく作るもの

少々、言いすぎですが、

カードを使って貯めるより、カードを新しく作っていってその時にポイントをGETしてマイルにする方がデカイということ。

これは、ポイントサイトのハピタス等を経由して作っていく方法になります。カードを作りまくって、もう作るカードがないということもいずれ起こるかもしれませんが。

2.ソラチカカードは「率のいい両替屋」として使う

 

ソラチカカードことANA To Me Card PASMO JCBカードをどう使っていくのか。

それは各地で貯めたポイントをいったんメトロポイントというのに換えてそれからANAマイルにお得な率で交換する通り道にするのです。

f:id:norimakiararechan:20170305202956j:image

 だいたいどこも1ポイント=1円で使えますが、楽天やnanaco、TポイントなどはANAのマイルに換えると半分になってしまいます。

何か損した気分…。(1マイル=2円と考えれば損はしていないのですが)

だけど、ポイントサイトで貯めたポイントは、ソラチカカードの中にメトロポイントとして集めて、それをANAのマイルとして変身させるという魔法のソラチカルートを通せば、半減せず1割減で済むという仕組み。何ともお得な感じがします。

しかも、余談ですが、私のアマチュアマイラー式貯め方で9000マイル貯めようと思ったら、JCBの普通のカードで90万円ほど買い物に使わないといけません。恐ろしいです…。ハピタスだったら、クレジットカード一枚作ればすぐ手に入る9000マイル

これはどう考えても陸マイラー的ソラチカルートを通らねばなりません。

ということでソラチカカードをGETする運びとなりました。

交換するのに上限があるとかいうデメリットがあるようですが、それは、上限が越えるほどポイントが貯まってから考えることにします。

3.従来のクレジットカード払いを続ける。もちろんポイントサイトを通して。

微々たる貯め方になると分かっていつつ、生活のほとんどをカード払いでまかなっていくライフスタイルを維持します。ハピタスやちょびリッチ(登録がまだの方はこちらからどうぞ。今なら登録で1000ポイント(1000円相当!)もらえます。→賢い人のお得なサイト | ハピタスを経由してネットショッピング。この前は、ハピタス経由で楽天でボールペンの替え芯を送料無料だったので数本買いました。もはやネタです。急ぎで必要じゃないものは何でもネットでまず探すと決めました。チビチビ貯める楽しさもあります。↓ ↓ ↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

4.もっと詳しく知りたい方はすごい方たちのブログをチェック

私もそうしました。でも複雑すぎたり、ポイントがあまり貯まってないのに、年間21万マイルと言われると、できるんかいな…?と半信半疑になってしまいます。しかし読んでいると、実践されていることがよく分かり、羨望のまなざしを送ってしまいます。私はゆるーい理解で進めていますので、ちゃんと理解したい方は、以下の大先生のBlogを参考にされるといいと思います。(勝手に貼らせてもらってすみません。)

kowagari.hateblo.jp

www.sekai100isan.com

 さて、ソラチカカードが手に入ったら、道はできたので、せっせとポイントを貯めて運ぶのみ。ちょっとやる気がわいてきました。はやく貯めたマイルで旅に出たい。アジアなら37000マイルくらいで行ける!ぼちぼちやります。

norimakiararechan.hatenablog.com

 

 

norimakiararechan.hatenablog.com