アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

2018年の旅!新年の抱負は書かない!

今週のお題「2018年の抱負」

あけましておめでとうございます。

年末年始の休みも一瞬で終わり、ぼーっとした状態で

新年一発目の仕事を再開させているあられ(@n0riarare)です。

新年ということで

f:id:norimakiararechan:20180104185918j:image

1年の振り返りとか新年の抱負とかを、年末年始の休みの間にブログに書いたら良かったって思っていますが、

毎年毎年、年始めに特別なことをあまり考えたり決意したりをやらない怠惰な私です。

そういうことを書こうかなと思ったら、全然筆が進まず(iPhoneでブログを書いてるので「指が動かず」ですね)、面倒になってブログを放置してしまいました。

そうだ!

書きたくないことを書く必要はないのです。

年明けやし、区切りや!とか考えて改めて何かを決意したとしても、続かない私。

目標を立てても、覚えていないだろう私。

約束があまり好きではない私。

リビングに置いていた、英会話のひとことが載っている日めくりカレンダーは、2017年の1月24日のまま、先ほどゴミ箱に捨てた私。

ジムも、カミーノと富士山の直前しか通えていない私。(通いだしたら毎日行くのにな)

日記だって、家計簿だって続いたことがない私。

というわけで、

そんな私の新年の目標や抱負は 「なし」

ということを あえてブログに書いておきます。

旅はどうする?

何も続かない私ですが、

生きることと食べること、寝ること、旅することは続けています。

2018年も、 行きたいな!と思った時

行きたいな!と思った場所に

一人ですぐに行ける身軽さを持っていたいです。

社会人のため、休みの調整は必要ですが、

常に早め早めに仕事を片付けて、

虎視眈々と有休のタイミングをうかがいながら、

いつでも旅に出られるように、

バックパックは寝室に出しっぱなしにしていたいです。

マイルは貯め続けて、

コガネは用意しておいて。

情報のアンテナは常に感度高めに。

動きやすいように体重はもう少し落とした方がいいからスクワットでもしよう。

有休が1日も無駄に減らないように体調管理もバッチリして。

いい映画をたくさん見て、

いい音楽をたくさん聴いて。

いい写真もいっぱい見て刺激をもらう。

友達や家族とたくさん笑って過ごす。

そこが近所の居酒屋でもファミレスだとしても。

楽しい時間と新しい発見があれば、それも小さい旅と言えるかも、とか思ってみる。

旅のことを考えてると、

不思議なことに、たくさん、新年の抱負や目標めいたものが出てきてしまいました。

まあ、いいや。

そんな2018年の1月です。

2018年の旅の予定

f:id:norimakiararechan:20180104185946j:image

橋杭岩を拝む旅はじめ

さっそく正月に和歌山へ青春18きっぷを使って旅してきました。そして今週末も18きっぷでまたまた和歌山へ行き、熊野古道でとあるミッションを完了してくる予定。

1月末にはベトナムのホイアンへ行くし、

4〜5月はスペインかプラハかベルギーかアムステルダムか全部かは分からないけど、カミーノで知り合った巡礼仲間に会う巡礼をしようかと模索中。

夏にはフジロックとサマソニ参戦。

そしてできれば、ちゃんとお金を持って富士山に再アタックし、頂上で富士山関連の記念品を買って下山したい。

秋頃にはいよいよキューバに行き、ゲバラの墓参り。

空いた隙間を狙ってインド。

その更に空いた隙間を狙ってアジアをブラブラしに行こうかな。

なんせ私には10万マイルがある!

土日の休みで国内旅も入れつつ。

あぁ、盛りだくさん。

20日しかない有給休暇と土日の公休の組み合わせで、どこまでいけるのか楽しみ。

とっておきの最終兵器、「退職」「国外逃亡」という武器もあるしね。

というわけで、

今年も、

ぼちぼち旅の報告をしていくつもりですので、

このブログでのお付き合い、

よろしくお願いいたします。