アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

旅人は今すぐ携帯をSIMフリーにすべし!ソフトバンクから格安SIMにiPhoneを持って乗り換えた話【「ハピタス×BIGLOBEモバイルコラボ企画」中!】

こんにちは、あられ(@n0riarare)です。
現在、18日間のEU旅のブログ更新中ですが、
旅で非常に頼れる相棒だったのが、

私のiPhone7ちゃん。
SIMカードを入れ替えて、どこでもネットに繋がったので、楽勝でした。
もう、声を大にして言いたい。
世界を旅するバックパッカーは、SIMフリーになろう!と。
私はソフトバンクからBIGLOBEモバイルに移ってSIMフリーになったのですが、

「なんで早くこうせんかったんやろ…」

と後悔してるほどです。
現在、ハピタスとBIGLOBEがコラボしていてお得なキャンペーン中なので、今がチャンスだと思うので、SIMフリーにするのに、二の足を踏んでる人に向けて、私なりの乗り換えてみて使ってみた感想を書いてみます。

f:id:norimakiararechan:20180610184418p:image
ハピタス(賢い人のお得なサイト | ハピタス)を利用されてる方はなおさらお得です。

格安SIM?格安スマホ?MVNO?私が疑問だったこと

格安スマホについての説明や、比較、手続きについては山のようにインターネットのサイトで情報があふれています。
それを色々見た上でもちょっと残る不安。
まずは、私がSIMフリーに移る前に、疑問・不安だったことを挙げてみます。

①携帯会社ってドコモ、ソフトバンク、au以外でも大丈夫なの?
②電波はちゃんと繋がるの?
③金額って本当にそんなに安いの?
④今のiPhoneを使い続けたいんだけど?
⑤iPhoneの端末代の分割支払い、まだ残ってるんだけど?
⑥海外で旅先でどうなるの?
⑦どこの会社が1番お得なの?



私の疑問点はこんな感じでした。
この疑問についての私なりに出した回答を並べていきます。

①大手キャリアじゃなくなったらどうなる?

携帯会社と言えばドコモ、ソフトバンク、auというイメージ。

それぞれに「何とか割」「何とかプラン」があって、

3社のうちでどこがお得なのか?

ということに悩むこともありました。
だけど、結局どんぐりの背比べ。


もっと安い携帯会社がある、

格安SIMとやらがある、

と噂では見聞きしてきたけど、

なかなか踏み出せなかった私。
それは、

大手じゃなくて大丈夫なん?ということ。
潰れたりとか、対応が不親切だったりとか色々あるのではないか?と。


私のたどり着いた答えとしては、
au、ソフトバンクを利用したことがあるけど、これまでどちらも対応は不親切だった。(すまん!私の場合の話)
この情報社会で、親切さを求めるのは情報に疎くて人から教えてほしい人で、自分がしっかり調べれば、対応の親切さなんてどうでもいいやと思いました。
あと、格安SIMを謳う会社も最近はバンバンCMを出してるから、そんなに潰れたりはしないのかな?と。

潰れたらどこかに移ればいい話。
また、ソフトバンク等の大手から格安SIMの会社に移る時のデメリットとして、@softbank.ne.jpなどのいわゆる「キャリアメール」が利用できなくなること。
そして、ソフトバンク同士の通話料が無料になる時間帯があって、それが無くなるとか。


うん。
どうでもいい、そこ。
日頃使ってなかったので大した問題はなかったです。(そして、biglobe.ne.jpのメールアドレスももらえた。)
あ、もちろん、MNPで電話番号はそのまま使えます。

②電波や速度はどうなる?

私の今使ってるBIGLOBEは、docomo回線を使っているので、日本の大阪に住む身としては、電波、回線速度、通話において、何も不自由はしません。
BIGLOBEは、街中の「do spot」や「secured wifi」を無料で拾えるのでむしろお得。

③金額って本当にそんなに安いの?

はっきり言って、安いです。
ソフトバンク時代、

9000円〜1万円くらい毎月払っていた私。
何でだかよく分からない…。情報弱者丸出し。

スマ放題 3240円
データ定額5GB5400円
iPhone7の端末代分割支払い1335円
合計:9975円!


auやドコモでも同じくらいだと思います。
多分、プランを変えればもう少し安くなったとは思いますが、仕事でもプライベート用の携帯で電話をかけることが多いので、そうなるとどうしても高くなります。
で、BIGLOBEに移ってからは、通話とかし過ぎても高く見積もっても3000円前後。

月額基本料200円
月額利用料6GB 1250円
月額通話利用料 700円
1か月60分通話無料のプラン 600円
合計:2750円!


これも、ギガを少なくするとか、普段通話はLINEで済ませている人とかは60分通話無料プランとか外したらもっと安くなりますね。5分以内、10分以内の電話かけ放題とか、色々選べます。

BIGLOBEに変えてからというもの、ソフトバンクの料金の高さを振り返って、バカバカしくなりました。

④今のiPhoneを使い続けたいんだけど?

私はiPhoneユーザーなので、

携帯代が安くなるからと言って、

違うアンドロイド携帯とかのスマホに変えたくはなかった。どうしても。
何となく、ソフトバンクで分割で買ったiPhoneだから、ソフトバンクを辞めたら使えないんじゃないかと思ってました。

いや。普通に使えます。
ソフトバンクで、自分のiPhoneのSIMを解除し(分割払いの人は、支払い始めてから100日は解除できないらしい)、
ソフトバンクを解約します!と宣言し、
BIGLOBEのSIMカードを郵送で送ってもらって、
それを自分のiPhoneに入れるだけ。
当たり前だけど、写真も壁紙も中身も全くそのままです。(こういう基本的なことが意外と分かってなかったりする)

f:id:norimakiararechan:20180610185303j:image

⑤iPhoneの端末代の分割支払い、まだ残ってるんだけど?

で、1番ネックだったのがこの点。
ソフトバンクで、iPhoneを24回払いで購入しているので、月賦払いがまだまだ残っているということ。

101日目からSIMロックを解除してソフトバンクを辞めれるとのことですが、
私の場合は、あと18回分の分割払いが残っていました。

18回分の月々の支払いがどうなるのかについて、どうなるの?問題について。
もちろん払わないといけません。
一括で払ってもいいし、
これまで通り、完済するまで端末代を毎月払っていくのもいいらしいです。
良かった。
辞めるなら残金の7万円くらいをまとめて払え!
とか言われるのかと思ってました。
でも、ソフトバンクを辞めちゃうと、月月割という割引が使えなくなります。
ソフトバンクでは、
私の持っているiPhone7の128GBの端末代(総額99360円!)の返済が、
24回の分割払い毎月4140円のところを
毎月2805円の月月割が適用されて、
月々1335円の支払いで済んでいたのでした。
18回分の支払いが残っているとして、
2805円×18回=50490円 の月月割の割引が無くなってしまうということ。
月月割の5万円の割引が無くなるって結構キツイのでは?というか、
ソフトバンクにいた方が総額的には得なのでは??という疑問。

結論から言うと、この5万円はすぐに取り返せます。

単純に考えると、
ソフトバンク時代に毎月9000円だったのが、
BIGLOBEに移ったら高くても毎月3000円で済むようになる。
iPhoneの機種代に毎月4140円は18か月間、支払わないといけない。
iPhone代を払い終えるまでは、
3000円+4140円=7140円を毎月支払わないといけない。
でもそれをあと18か月払った後は、
毎月3000円で済むようになる。
ソフトバンクを辞めるのは早ければ早いだけトクですね。
ちなみに、iPhoneの端末代は毎月クレジットカードから勝手に引き落とされていきます。

⑥海外で旅先でどうなるの?

これも簡単。

f:id:norimakiararechan:20180610190208j:image

BIGLOBEに変えてからは、海外では現地のSIMカードを安くで買って、使えるので、日本と同じようにネット環境は充実。

f:id:norimakiararechan:20180610190224j:image

プリペイド式だから、

最初にお金を払ってSIMカードを買えば、あとは使い切るまでお金はかからないから安心。

 ⑦どこの会社が1番お得なの?

これは、

ハピタスでマイルを貯めている私の選択ですが、

BIGLOBEがベストチョイスです。
陸マイラーなら絶対おすすめ。
なぜなら、
BIGLOBEの利用料でGポイントが付きます。
わーい、毎月マイルになる!
それと、ハピタスでキャンペーンを時々しているので、
その時にBIGLOBEモバイルに移ると
ハピタスのポイントもめっちゃもらえます。
つまり、マイルになる!
マイルを貯めてる人にとって、こんないい話はないです。
↓Gポイントの登録がまだの方はこちらから
Gポイント

ちなみに、私は
ハピタス→pex→ANA VISAカードのワールドポイント→Gポイント→LINEポイント→メトロポイント→ANAマイル
という「新ソラチカルート」でマイルを貯めています。
Gポイントとハピタスはマイルを貯めるのに大活躍しています。
知らない方は、新ソラチカルートで検索してみてください。たくさんの陸マイラーの先輩が説明してくださいます。

ハピタスでBIGLOBEのキャンペーン開催中!

現在、「ハピタス×BIGLOBEモバイルコラボ企画」ということで、

めちゃくちゃお得なキャンペーンをやっています。
値引きもあり、

ハピタスポイントも最大7000ポイントもらえて、これからハピタスを利用した時のポイントも2年間10〜60%上乗せでアップしておいてくれるという内容。

f:id:norimakiararechan:20180610190334p:image
マイルを貯めようと思っている方には、もってこいの内容かと思います。

私も、SIMフリーが気にはなりつつも、色んな格安SIMの中から調べて選ぶのが難し過ぎ&面倒くさ過ぎて、そのまま時間が流れました。

 

昨年のハピタスとBIGLOBEのキャンペーンコラボのタイミングでようやく乗り換えたのですが、決め手は、

マイルを貯めるのにお得!という点だけ。

もうそれだけで良かったです。

ハピタス経由でBIGLOBEに変えましたが、

半年使ってみた今、なんの不満もないです。

ギガもだいぶ余ってきているので(余ったギガは繰り越せます)、

ギガの少ないもっと安いプランに変えようと思っているところ。

f:id:norimakiararechan:20180610190508j:image

今やSIMフリーの端末を持って世界を旅するのが当たり前のようになりつつありますが、
もしも、

まだ、大手キャリアに縛られている
iPhoneユーザーで(もちろんiPhone以外の人も)、
世界を旅するのが好きな方は、
ハピタス経由でBIGLOBEモバイルにしてみては?
いやそれ以外の選択肢は無いです(断言)
キャンペーンは6/30までなのでお早めに!

↓ハピタスの登録がまだの方はこちらのバナーからどうぞ。私もあなたもちょっと得します↓
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス