アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

日本に魅力を広めたい!インド映画の奥深さを。ボリウッドの魅力、3大カーンとは。入門編①

ボリウッドとは

映画が好きでイギリス人俳優が好きでミュージカル映画が好きな私ですが、同じくらい好きなものがあります。

それはボリウッド映画!

 

ヒンディー語圏のインド映画の中心都市ボンベイ(今のムンバイ)とアメリカのハリウッドをもじってボリウッド。

(注意:タミル語圏の南インドの映画はコリウッドと呼んだりとか色々ありますが、入門編なのでざっくり、インド映画の別名はボリウッドと覚えておいてください。マニアから言わせるとそうシンプルな話ではないのですが一応。)

日本ではまだまだインド映画=「踊るマハラジャ」のイメージがこびりついていますが、今のボリウッドは違いますよ!(それに細かいことを言えば、踊るマハラジャはラジニカント主演なので厳密にはタミル語の南インド映画。)

あの映画は20年近く前の映画。この20年でボリウッドの面白さは右肩上がりです。

インド人にとってのボリウッド映画

まず、インドを旅したことがある人ならある程度分かるはず。

インド人にとって映画が最高最大の娯楽であるということの証明として、

  1. 街中のリクシャー、バスでガンガンにかかる音楽はボリウッド映画の曲だらけだということ。
  2. ご飯を食べに入った食堂でなかなか店員が来ないと思ったら、テレビで放送されているボリウッド映画に店員が夢中だったりすること。
  3. テレビをつけたら、チャンネルを変えても変えてもインド映画だということ。(行き着くところまでチャンネルを回すと謎の宗教?占いのチャンネルが続く)
  4. ボリウッドスターの話がインド人は大好きで3大カーン(後述します)の話で小1時間語り合えること。3大カーンを知っているというだけでラッシーを奢ってもらえるときもあること。

などなど。

それでは、ボリウッドを語る上で必要な概念の説明に入ります。

3大カーンとは?

インドで知らない人はいない尊い存在。街中のバクシーシ(物乞い)だって知っているボリウッド界のスーパースターです。韓流四天王とはスケールが違います。

3大カーンとは

  1. 3人とも1965年生まれの今年52歳
  2. 3人とも名字がカーン
  3. 三者三様の個性がある
  4. ツイッターのフォロワー数がそれぞれ桁違い。(有吉が653万人に対して3大カーンは2000万人超え!まあ、人口から違うけど)

こういう特徴があります。

それではツイッターのフォロワー数の多い順にご紹介します。

シャー・ルク・カーン

 f:id:norimakiararechan:20170606232746j:image

スター以外ありえない写真

f:id:norimakiararechan:20170606234400j:image

略して、シャールク、SRK。

文句なしのスーパースター。

ツイッターフォロワー数2530万人!

映画はラブコメディ中心。歳を取っても、身長が低くても、いつまでもラブコメ映画に出続けるシャールクは、キムタクのような哀しみがあります。どこの国も最近の若い女優さんは背が高いから相手の俳優は大変。

売りはシックスパック、いや、エイトパックの腹筋。お腹でも割らないとやってられない?

そうはいってもシャールクが出る映画が公開されるとなるとインド中、その話題で持ちきり。

織田裕二、真田広之等、顔の要素は似てますが、老若男女根こそぎ持っていくカリスマ性は、高倉健と若かりしキムタクといったところか。

 f:id:norimakiararechan:20170606232755j:image

誕生日の自宅はいつもこうです。50過ぎてもこの人数が集まって祝ってくれる人が他にいますか?

サルマン・カーン

 f:id:norimakiararechan:20170606230716j:image

パトカーに乗る姿すらセクシー扱い

長年2位に君臨していますが、旅先で知り合うインド人に聞いた私の調べでは男からは完全に1位の人気。映画はハードボイルド系。

サルマンと言えば、2002年に飲酒運転でホームレスを轢き殺したにもかかわらずマネージャーのせいにしてうまく逃げ切り、別のホームレスの女児を養子にして印象的にチャラに。そのまま変わらずスターの座に君臨。その後の調べでようやく2015年に禁固刑5年を言い渡されると、たくさんの仲間が彼の家を訪問し慰めるという御涙頂戴的事態。なぜか捕まらないまま現在もスターの座。

日本人には意味不明の事態だが、インド人男性には危なっかしさも魅力のよう。

ちなみに共演した綺麗どころ女優も片っ端からお付き合い。

f:id:norimakiararechan:20170606230250j:image

この女優とはDVが原因でフラれた…

ツイッターフォロワー数2319万人!

 勝新太郎とショーケンとショーンペンを足したようなところ?しかし誰も人は殺していない…。

 アーミル・カーン

 f:id:norimakiararechan:20170606232216j:image

f:id:norimakiararechan:20170606233051j:image

目力すごい

別名、Mr.パーフェクト、ビルゲイツが会いたがった男。役作りはトコトンやる演技派。

最近は、インドにはびこる男尊女卑、宗教問題、カースト問題、教育問題などを取り上げた自分の番組を作り、誰も触れなかった問題に触れている。

おかげで、「命を狙う」と脅されたり、「俳優は演技だけしてろ」「社会的な発言はやめろ」と言われ、ある国会議員からは「アーミルを殴った人(黙らせた人)に賞金を出す」と言われる始末。ここにインドの抱える闇があります。

私は文句なしでアーミルが1番好きです。

3大カーンと言われてきたのに、社会的言動で人気が下がるという状況。アメリカ等他国の人気は絶大。私は応援したい。

ツイッターフォロワー数2099万人!

 f:id:norimakiararechan:20170606232353j:image

40代後半で大学生の役できる人って彼しかいない

 

ボリウッドスターの興味からボリウッドへ

3大カーンについて興味が湧きませんか?興味の湧いた方もそうでない方(よく言われるのが、3人とも全くタイプではない、魅力が分からないという方。分かります。言うてもおじさんですからね。若手はなかなかいいのが揃ってますよ。ふふふ。)も、ぜひインド映画の世界に足を踏み入れてみてください。

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com