アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

スペイン巡礼③ カミーノの旅まであと1ヶ月。準備すべきこと。【自分用メモ】

f:id:norimakiararechan:20170324194618j:plain

 カミーノ(サンティアゴ巡礼)と普通の旅との準備の違い

 

あと一ヶ月後にはスペインに旅立つことに気づき、急にそわそわし始めました。

ヤバイ!

何がヤバイのか。

いつもの海外旅は、前日まで仕事をして、仕事から戻ってはじめて荷造りをし始めます。そして、何を持っていくか(主に服装)迷いすぎて、結局適当に1,2着詰めて、現地で服は買い足すパターンです。(アジアの場合)それが楽しみであえて服を持っていかないところもあります。

しかし、カミーノはそうはいきません。

準備、装備をしっかりやらないと命取りとまでとは言わないけれど、余計にしんどい思いをするはめになるので、そこはしっかり準備が必要なのです。これも、3年分割計画のおかげで毎年分かってきたことです。いつも準備がギリギリになる私が、以下に、自分のためにメモしました。

【装備】

アウトドアグッズをかき集めて準備。

 →いつかご紹介したい選りすぐりグッズ。選ぶポイントは軽さ。衣服は乾きやすさ、ポリエステルが何%かがポイント。トラベルシーツを洗濯して干す。チューブを洗う。ヘッドライトの電池点検。

ポンチョを新調する。

 →昨年のカミーノで雨続きで、カトマンズで買った安いポンチョをかぶっていたものの、リュックの中のせっかくのスペイン語ノートが水性ボールペンで記入していたため滲んで何のノートか分からなくなった。リュックごと包み込む防水抜群Made in Japanのポンチョを探す。

f:id:norimakiararechan:20170324194444j:plain

防寒対策を考える。

→3年目の今年は、後半の山越えがあるので、寒さが増すと思われる。モンベルジオラインとユニクロプレミアムダウンで本当に大丈夫か検証したい。ひたすら荷物の軽量化にこだわっているのでいつもフリースは持っていかないが、今回も大丈夫か心配…。

【交通・予定面】

カタール航空の航空券をGETしたが、東京発のため、大阪から東京への移動を手配する。

 

4/24(火)

25:01 羽田発

4/25(水)

05:50 ドーハ着 7:20ドーハ発

13:55 マドリード着

5/13(土)

17:20マドリード発

5/14(日)

01:00ドーハ着 02:35ドーハ発

18:40成田着

→ 大阪→東京間はマイルで特典航空券をGETする予定。

マドリードからアストルガへの移動手段を調べる。

→2015年(1年目):サンジャン→ログローニョ

 2016年(2年目):ログローニョ→アストルガ

 2017年(3年目):アストルガからのスタートになります。

 

 電車かバスか。場合によってはマドリードで1泊して4/26にアストルガに向かう?

→歩き始めは4/27から?

サンティアゴ・デ・コンポステーラに着いてからムシア、フィステーラまで行き、ポルトガルまで行くスケジュールを考える。

→日程を計算する。日程的に厳しそうなので、ポルトガルは徒歩ではなくバスで行こうか。ちゃんとマドリードに5/13には戻ってこれるように注意。

カミーノフレンドと再会するスケジュールを考える。

→どこにどう組み込むか。最終日にマドリードか、サンティアゴで落ち合うか。マドリードで美味しい店を調べておく。Facebookで連絡しあう。

【自分自身】

体重をあと3.5kg落とす。

→昨年、太った状態で歩いたので膝が壊れたため。2年前よりも単純に2歳、体が老化している。少しでも荷物と体重を軽量化したい。膝と腰のため。幽霊会員のスポーツジムに週2回は通う。カミーノまで10回は通う。ブログの更新ペースを落とすしかない…。

録りだめしているNHKスペイン語講座を出発までに全部見て詰め込む。

→スペイン人のカミーノフレンドと再会予定。昨年のカミーノ後に、「1年でスペイン語を勉強して来年はペラペラになってるからね」と偉そうに言って別れたがほとんど何も勉強していない…。

オンライン英会話を週5回はする。

英語での交流は必須。毎年悔しい思いをしているから何とかギリギリで頑張る。ブログの更新ペースを落とすしかない…。 

www.ararechantravel.com

 仕事を鬼のようにこなす。残業上等!

→3週間も休むのだから今から粛々と準備をしないといけない…。

恐怖の仕事月間が始まる。

一年で一番働く時、それは長旅の直前。2番目に働く時、それは長旅直後…。

ブログの更新ペースを落とすしかない…。

 

www.ararechantravel.com

まとめ

最近、ブログをはじめて楽しいもんで、ジムもスペイン語もオンライン英会話も何もかもしていませんでした。。。(言い訳)

3年かけて、サンティアゴまで800km歩く計画は、私のビッグイベントですので、やはりここは、カミーノ準備に専念せねば…と思っています。なので、まずは部屋を片付けて家のあちこちに眠っているカミーノグッズをかき集めるところから始めます。

カミーノ準備の合間にぼちぼちブログ更新します。

 ペレグリーノはほぼみんなこれ持ってる↓