アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【旅の準備編】次の旅は、なぜか弾丸でベトナムのホイアン。飛行機に、マイルを使うかLCCを使うか迷った時どうする?

こんにちは、あられです。

香港エクスプレスがセールをしていたので、最近、気になり始めていたベトナムのホイアンに行くことにして、ダナン行きの航空券をポチりました。

キューバ行くんと違うんかい?!

インド行くんと違うんかい?!

と自分で自分にツッコミつつ、私の行きたい場所ランキングで、赤丸急上昇のベトナムのホイアンにまず行くことにしました。

(行きたいところはどうせ全部行くし!)

なぜ行き先はホイアン?

f:id:norimakiararechan:20171122094542j:image

11月3日にタイのチェンマイでイーペンランナー祭りこと、ランタンフェスティバルが行われました。

私のブログで以前紹介したら、参考にしてくださり、「楽しんできた」という何人かからの報告を受け、私も何だか嬉しく思っていました。

あぁ、アジアの祭りっていいよなー。

夜に光を放つ祭りっていいよなー。

と無性にそういうモードになり、チェンマイに行った人の旅ブログを適当に覗いていたところ、似たようなジャンルで、ベトナムのホイアンのランタン祭りを発見。

まぶしい…。

素敵…。

(まだ行っていないので悔しいから写真は載せない。この目で見るまでは我慢。)

台湾のランタン祭りとタイのランタン祭りには行ったことあるし、ベトナムのランタン祭りをサクッと弾丸で見てこようかな。

私はなぜかランタンを見ると、昔の近所の神社の夏祭りや、お寺の地蔵盆を思い出して、郷愁感漂って好きなのです。

ということで、

キューバより近くて

インドより覚悟の要らなそうな、

ベトナムのホイアンへの弾丸旅にとりあえず行くことに決めました。

 

f:id:norimakiararechan:20171122235835j:plain

祭りじゃないけど台湾の九份

f:id:norimakiararechan:20171123001705j:image

祭りじゃないけどミャンマーのバガンにて

そういやベトナム忘れてた

韓国、台湾、香港、中国、マレーシア、タイ、ラオス、カンボジア、ミャンマー、インド、ネパール…。

アジアを散々旅してきましたが、

そういや、ベトナムに行くの忘れてた!!

という衝撃的な事実に気づきました。

他にも、アジア諸国の中でも今まで行っていない国として、シンガポールとかフィリピンとかがありますが、都会なイメージとか、興味が湧かなかったとか、ビーチリゾートを旅して来なかったとかの理由が大きいです。(アジアのビーチ旅はコチラのみ→【南インド旅④】インド一美しいというコヴァーラムビーチへ。インドで初のリゾート旅デビュー。 )

しかし、 ベトナムって、何で今まで行ってないんやろ…?

急に不思議になりました。

何年も前に旅猿のベトナム旅を見て、「ハロン湾ええなー」って思ったはず。

ベトナムって、多分、アジアの中でもフランスの匂いのするオシャレ女子旅なイメージが私の中にあったからかな。

アオザイ着て三角の帽子被ってフォーを食べてシルクな雑貨を買うみたいな。

これまでワイルド指向な旅をしてきたせいか、盲点でした。

仕事に終われた2017年の後半、「海外旅に出ない秋」というのも何年振りか。

そのせいで、ワイルドモードではなく、ノスタルジーモードだったせいでしょうか。

とにかく、ホイアンのノスタルジックなランタン祭りの写真を見て、松田聖子もびっくりなくらいビビビッときてしまいました。

ホイアンは、ベトナムの第3の都市と言われて近年注目されている(らしい)ダナンから、車で30分くらいの街で、ランタン飾りや古い街並みが有名なようです。

まあ、とにかく、ダナンまでの航空券を押さえれば、ホイアン近辺をブラブラ旅できることが分かりました。

ということで、初ベトナムは、ホーチミンでもハノイでもなく、中部のダナンに乗り込むことにしました。

ダナン行きの航空券はどうする?

ダナンまでの航空券をハピタスなどで貯めたANAのマイルで行く場合と、格安航空券を買う場合とで比較してみました。

①マイルで特典航空券をGETする場合
大阪-ベトナム往復 
ANAマイル:3万マイル必要 
燃油、税金:約8000円必要
②格安航空券を買う場合 
例えば香港エクスプレスで
関空-香港経由-ダナン往復 
1万円代〜2万円代で往復可能

調べた結果、上の①と②のようになりました。 マイルで飛ぶと現金は8000円しかかからないから確かに安いですが、3万マイル使うのは少しもったいない気もします。

ましてや、LCCで現金2万円前後で飛べるなら、1マイルあたりの価値が0.4円程度で損した気分。(2万円-8000円=1万2000円が3万マイルの価値になるので)

悩んだ結果、マイルはとっておいて、LCCでダナンまで行くことにしました。

1マイルの価値は?お得な基準は?

ちなみに、1マイルあたりせめて2円の価値はほしいところ。

ANAの国内線だと大阪から東京へは片道5000マイル。 普通に買えば、1万円以上かかるので、1マイルあたり2円以上の価値はあります。燃油料等はかかりません。

また、ヨーロッパなら4万5千マイルあれば飛べますが、それなら1マイルあたり2〜3円くらいの価値(9万円〜14万円くらいかな)。燃油料等を現金で払う必要はあります。

私の場合はあくまでエコノミークラスの話。

ビジネスクラスに乗るなら、マイルはもう少しだけ余分に必要にはなりますが、1マイルあたりの価値が5〜10円とかになり、お得感は増すと思います。ビジネスで航空券を買ったことがないので相場は分かりませんが。

まあ、マイルはすぐたまるから、そこまでシビアにケチらなくていいんですけどね。貧乏性なもんで。マイルを貯めたい人は以下の過去記事を参考にしてください。→【陸マイラー活動報告】7ヶ月間でANAのマイルが地味に76000マイル貯まった話。

関空発ダナン行きのフライトスケジュール

結局、私の購入した航空券は香港エクスプレス。

香港エクスプレス航空|香港への格安航空券予約 | 香港 格安航空券
Please select your originPlease select your destinationPlease select your departure datePlease selec...

「大阪香港1980円〜」というセールに誘われてポチったのですが、税金等がくっついてきて、最終的に大阪ダナン往復が2万円代でした。あと、何だかんだいつもセールをやってます。「セール!」という文字にあまり焦らされないように注意です!実際、私は勢いで買ったものの、それほど安いわけでもなく…。往復3万円超えなかったのでまあ、良しとします。

1/27 14:35関空発 17:50香港着 
香港で一泊 
1/28 16:35香港発 17:35ダナン着
2/1 8:50ダナン発 11:40香港着
14:55香港発 19:30関空着

香港で23時間、寄り道も入れてみました。

最近香港・マカオを旅していた人のブログを見ていたもんで、久しぶりに香港行っとくか!と思ったせいもあります。

宿はどうする?

さて、次は宿探し。

知らない土地に乗り込むわけですが、ベトナムには4泊しかしないので、タイムロスを減らすために宿を予約していくことにしました。

あまり、最初から旅の行程が決まってるのが私は好きではないので、ゆっくり旅する場合は現地でブラついて飛び込みで気に入った宿を決めているのですが、4泊しかない弾丸旅なので、仕方ありません。社会人バックパッカーの弾丸旅の宿命。

日本から予約していくことにします。

どうしようかな。

宿探しが当てもなさすぎて、楽しいです。

調べていて分かったのですが、

ダナンはベトナム屈指のビーチリゾートとのこと。

そして、1月は雨季…。

雨女が雨季にあえてビーチリゾート上陸です。 おもろいやん。

海には入れない時期のビーチで何をしようかな…。

なぜかワクワクしてきました。

旅ブログの役割

旅の計画をする時に、地球の歩き方を買って調べるのが昔の私の主流でしたが、今は簡単にネットで検索すれば、ザクザク情報が出てきますね。

もはやガイドブック要らず。 あ、危険情報も含めて、一応ガイドブックにサラッと目を通しますが。

私がホイアンを旅することに決めたキッカケが、どこかの誰かのブログに載っていた写真でした。

トランジットが香港で、飛行機の時間をどうしようかなと思っていて、あえて一泊してみようかと思ったのも、ツイッターで最近、香港マカオを旅した人の情報にくすぐられたから。

ありがたいことに、私のブログを見て、チェンマイのランタン祭りに行ってきた人もいました。その報告が、私の新たな旅先ホイアンを見つけるキッカケにもなりました。

なんでだか分からないけど、自分が旅してなくても人が旅してると、私までちょっと嬉しくなります。

旅ブログのように、旅のことを発信する楽しみって、こういうところにもあるのかもしれません。