アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしてきた勝手気ままな女が、陸マイラーという概念に出会った物語(現在進行中)。旅の話や旅で撮った写真もはさみつつ。

そりゃiPadを持ちたいよ。だけど5000円以内で買えるならKindle Fireを選びます、貧乏バックパッカーですもの。

タイトルが私の伝えたい全てです。

 正直、iPhoneで大体の用事は事足りる私。タブレットを何に使うのか、スマホとどう使い分けるのが分かっていません。

航空券の予約も、旅の下調べも全てiPhoneです。世のiPadユーザーが、スタバで何をしてるのか教えて欲しいくらいです。ブログもほとんどiPhoneで書いてますし、色々貼り付けたい時は、家のPCでやるのでますますタブレットの出番が分かりません。

Amazon Kindle Fireの出現

それでも何となくタブレット、特にiPadを持ってみたい憧れはありました。しかし、とても手が出るお値段では無く、ヨーロッパの往復航空券買えるやん!と思うと、全く買う必要性を感じられませんでした。

しかし、AmazonのKindle Fireというタブレットの存在を知りました。電子書籍を読むためのツールですが、見た目はiPad。

そして、Amazonのプライム会員になれば、今回のプライムデーで3480円〜で買えると言うじゃないか!!

 

その日から、ネットで調べあげ、何年か前に購入に踏み切りました。

旅のお供にFireタブレットを!

それからは常に旅のお供にkindleちゃんをお連れしています。

旅先でこそ輝きを放つkindle fire タブレット(長いのでkindleと略します)の魅力をご紹介します。主にkindleの、旅での使い方です。

本を何冊も持っていける!

kindleの正しい使い方です。そもそも電子書籍用ですから、本を何冊も持っていけます。重さを感じませんし、どの本を持って行くか、悩んで、泣く泣く持って行くのを諦めることもしなくていいです。

マイナスポイント①

昔は、旅先で日本人バックパッカーと出会ったらお互いに持参してもう読んだ小説を交換し合うという粋な慣例がありました。読み終えて重くなった本を安宿に寄付して代わりに一冊もらったり、なんていうこともやりました。

私は未だに、東野圭吾と言えば、ダージリンの山小屋風宿で寒い夜に読んだことを思い出します。

旅情を感じるそんなやりとりが出来なくなるのが唯一残念な点です。世の中便利になるとこういうやりとりが失われていくんですね。ちょっと寂しい…。

 

ガイドブックもkindle。

地球の歩き方もkindle版があります。紙媒体より少し安いし、地域ごとの分冊で安くで買える国もあります。何カ国も回る場合、歩き方を数冊持つだけですごくかさばりますが、kindleなら心配無用です。

マイナスポイント②

やはり紙の本の方が見やすいのは正直なところ。小説ならまだしも、ガイドブックは、パッと開きたいページも時間がかかります。紙なら大体真ん中ら辺だったかな?と探せますが電子書籍はなかなか難しい。ブックマークをつけておくこともできますが未だに慣れず使いこなせてない私。軽いから目をつぶってます。

「自炊」難しそうだから「手抜き自炊」もっとケチるなら図書館へGO!

「自炊」という概念があるようです。スキャナーで紙の本を取り込んでタブレットにデータを入れるという方法です。

自宅にある本を電子書籍化("自炊")する方法 - NAVER まとめ

私は、自前の「手抜き自炊」をすることもあります。例えば、持っている「地球の歩き方」の紙の本の必要なページを写真に撮ったり、iPhoneで必要な情報が載っているネットのページをスクリーンショットして、Dropboxに取り込んでkindleで見れるようにしています。

また、国内の旅なら、まっぷるの電子版がオススメ。図書館でまっぷるを借りて、その本についているQRコードを読み取り、電子版をkindleにダウンロードしちゃえば0円で済みます。

地図もスマホより見やすい。

iPhoneのgoogle mapで十分ですが、kindleで見た方が大きくて見やすいです。(私はあまり使っていません。) 

プライムビデオが見られる!

プライム会員になっていれば、映画やドラマが見放題です。日本でダウンロードしておけば、旅先でもオフラインで見られます。LCCや長距離バスに乗ってる間に映画を見て過ごせます。もはやLCCではないくらいの充実感。こないだのスペイン旅でなぜかアメリカドラマの「ロスト」をダウンロードして行ってたので、機内で飛行機墜落シーンを何度も見る羽目になりました。内容は選んだ方がいいですね。

アプリも入る。dropboxが便利。

Dropbox

Dropbox

  • Dropbox
  • 仕事効率化
  • 無料

dropboxを使えば、PC、iPhone、kindleで共通のデータを同期できます。iPhoneで保存したデータもkindleで見れるので、agodaのホテルの予約票やEチケットもPDF化してkindleで見れちゃいますし、チェックイン時に堂々と見せられます。

ラインやツイッターもkindleに入れれますが、タブレットでやる必要性を感じられないし容量を使うのがもったいない気がして、入れていませんが、1 mobile market というところからダウンロードできます。

youtubeも見れる!clipboxが便利。

Clipbox

Clipbox

  • KGC
  • ユーティリティ
  • 無料

iPhoneよりも大きい画面で見たい!ってやつだけ、clipboxでダウンロードしておいてkindleで見ます。海外のアーティストのライブ映像とかを旅先のすることのない夜に見たりします。

あと、いけないことだけど、映画のDVDをリッピングしてkindleに何本か入れたり。やり方は「リッピング」でググってください。

プライムミュージックを使える

音楽は全てiPhoneで聞くので私は使ってませんが、使えるようなので一応。

家族と使える

私は別に得しませんが、父親に買ってあげて、私のアカウントでプライムビデオを見たり、ソリティアをしたりgoogle mapを見たりして遊ばせています。4980円なので安いおもちゃです。

Amazonで買い物しやすい

いいのか悪いのか、Amazonで買い物しやすい作りになってます。プライム会員になっておけばタブレットも4000円引きだし、プライムのマークがついてるものは送料無料だし、すぐ届くし、プライムビデオが見放題。7/10(月)18時から始まるAmazonのビッグセールprime dayにも参加できるので、この機会にkindleの導入はいかが??

とりあえずiPadへの憧れはフタします。

 

 

 

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com

www.ararechantravel.com