アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

【ブログ運営と私のスタンス】ブログを読んでもらうコツとか方向性とか考えてみた。Googleアドセンス停止から復活!

こんにちは、あられです。

今日はブログで小遣い稼ぎすることについての話から、私のブログのスタンスを考えてみた話です。

興味のない方はまた旅ネタで会いましょう!

Google Adsense停止から30日間…

f:id:norimakiararechan:20171126191728j:image

スペイン、セゴビアの水道橋

10/13にGoogleからのメールで、私のAdsenseのアカウントに不正に広告を繰り返しクリックするユーザーの存在を発見したので、利用を30日間停止します、という悲しいお知らせが届きました。(まさかこんな初心者ブログにアドセンス狩り!?【Googleから広告利用停止処分を食らった経過を。不正クリックを防ぐ対策は?】 )

30日間は、Googleの広告の収益が得られませんので、ガッカリしながらも、のんびりブログを書いたりして過ごしておりました。

ブログ運営について学ぶ(というか、カジる)

じっとペナルティーが終わるのを待つだけも何なので、ブログで小遣いを稼ぐ方法を改めてちゃんと調べてみようと思い、いろんなブログを覗いて学ぶことにしました。

そこで、学んだこと(カジったこと)を全部書くと、大変なので、いくつか挙げてみます。

f:id:norimakiararechan:20171126191836j:image

マラケシュの朝食。タジン鍋型のシュガー入れかわいい

ブログを読んでもらうために必要な工夫とは?

①ブログを書いてる人がどんな人か分かるような工夫

プロフィール欄を丁寧に見直すとか、時には自分の話を書くとかするといいとのこと。

誰のブログかが分かるような工夫もいいらしい。

とりあえず私も、「こんにちは、あられです」と挨拶から入ってみることにしました。

そして、文脈に関係なく、意味なく旅先の写真を貼ってみる…。

②SNSを使ってブログを読んでもらう工夫

ツイッターで、ブログを更新した時に「ブログを更新しました」と呟くシステムを使っていましたが、それ以外のことも呟いて、

「則巻あられ(@n0riarare)」の人となりを少しのぞかせるといいようです。

ツイッターの方も良ければご覧くださいませ。

③検索流入を増やすための工夫

f:id:norimakiararechan:20171126192001j:image

万里の長城

私もそうですが、たくさんの人が、何か調べたい時に、調べたいキーワードを入力して検索します。 例えば「女 一人旅 万里の長城 行き方」みたいに調べますよね。

そういう検索ワードを頭に入れて、そこからブログのタイトルなどを考えていく必要があるようです。

つまり、検索ワードに引っかかってきそうな単語を散りばめてタイトルや見出しを作る方がいいみたいです。

そうすると、検索して上位に出てくれば、たくさんの人にブログを見てもらえる機会があるんですね。

④ブログを読んだ後に別の記事も読んでもらう工夫

せっかく私のブログを読んでくれた人が、それだけを読んで終わるのはもったいない。

次も読みたくなるような作りにしたり、別の記事も読んでみよう!と思ってもらえる作りにする工夫が必要。

こんな感じで、別の記事を挟むことにしました。お時間があれば違う記事ものぞいて帰ってくださいまし。

⑤見やすいブログにする工夫

改行とか蛍光ペンとか色々使ってみて読みやすい工夫をした方がいいですね。

⑥広告を貼る位置の工夫

これは難しいです。

間違えて誤操作でクリックしやすいところに広告を貼り付けて、クリックが増えても不正クリックを疑われるし、見てもらいやすいところに広告を貼るべきだし。

私は、一番下に2つ並べているところがクリックしてもらうのが多い場所です。

↑スマホ版では2つ並べてはいけない指摘あり。今夜、調べて直します!

読み終わった後に目に入る場所がいいのかもしれません。

 f:id:norimakiararechan:20171126192049j:image

読書するサドゥー

 

なるほど。

私はあまり考えずにただ自分の書きたいことばかりを書いてきました。

でも、自分で取り入れれるところは取り入れてみようと思います。

ブログの目的。稼ぐ?自己表現?

上のさまざまな工夫を教えてくださったブロガー様たちは、いかにして収益をあげるかがテーマになっている人が多かったです。

そりゃそうです。

正直、憧れます。

アフィリエイターと呼ばれるブログで収入を得る仕事の人や、副業のブロガーさんとか、それぞれ立ち位置が違うようで。

私の場合はどうなんやろう…?と考えてみました。

そもそも、私がブログを始めたのは、ポイントサイトでマイルを貯める陸マイラーとしてやっていくのにブログをした方がマイルが貯まるかもなー…という邪な思いつきが始まり。(【お得に旅に出るために】陸マイラー初心者がオススメする!マイルを貯めるなら、ポイントサイトをモノにしよう!)

もともと文章を書くのは好きだったし、旅のことを書きたい気持ちはありました。

旅ではノートにその日あったことや食べたもののメモや日記を書いていたから、ネタはたくさんあるし。写真も好きで、旅で色んな写真を撮ってきました。

 

多趣味な方で、何かにハマるとしばらくは熱中するもののすぐに飽きるということを繰り返してきている私。

ブログも多分そんな感じになるかな〜と思いつつも、今のところ飽きずに続けています。

ブログに、自分の旅を思い出しながら書いていると、またもう一回その旅を楽しめるので、結構、ブログを書くのが性に合ってるなと思うようになりました。

もちろん、たくさんの人に読んでもらった方が、Googleアドセンスの広告からの収入がチャリーン!と発生し、嬉しいです、ヤラシイ話。

そして、自分の好きな映画や本、旅で使っていて便利なものを紹介して、Amazonからチャリーンと小遣いがもらえるのも嬉しい。

 

効率的にチャリーンとなる方がいいので、そのための工夫もしようと思いますが、やっぱり私は自分の書きたいように書きたいし、自分で使っていないものをオススメしたくはないです。

 

タイトルも、検索に強い単語を並べた方がいいらしいので、

例えば

「インドのダージリンについてのお役立ち旅情報10選」などのタイトルの方が検索には有利らしいですが、

ダージリンについての誤解を解きたい。【世界遺産のトイトレインに乗ったり、ダージリンティーを飲んだり、ヒマラヤ見たり】

のように、

私の思い:「誤解を解きたい」を前面に出して書いてしまいました。おかげで、検索から私のダージリンの記事に辿り着いて見てくれる人はあまりいません、今のところ。残念…。

タイトルとか内容とか工夫したらいいんでしょうが、自分的に譲れない部分もあり、まあ、これが私の持ち味ということで、自分は納得しています。ダージリンの誤解を解きたい思いを、いつか日の目を浴びる日を待つことにします。

f:id:norimakiararechan:20171126192212j:image

ダージリンのトイトレイン

時々、検索してもらうことを意識したタイトルと見出し作りをしていますが、狙いすぎてもダメですね。奥が深い…。

私のブログの方向性…

30日間のアドセンス停止が無事終わり、不正の疑惑も晴れ、無罪放免。再びGoogleの広告を貼れるようになりました。

しかし、アドセンスの収益も30日前と比較してガタ落ち。

PV(アクセス数)も10月から少し落ちました。(これに関してははてなブログのhttpsの問題の影響かも知れません)

 

そこで、今後の対策について考えてみたんですが、よく言われる、

「どん欲に、たくさんの人に見てもらえるように意識して取り組む。自分の過去の記事も見直して、書き直していく。そして収入も大幅アップ!!」

を第一に目指すのは、私のブログに関してはちょっと違うかなと思いました。

 

そもそも収入なんかあてにせずにブログを書き始めた私。 本業の仕事も今のところあるし、ブログで稼いでやるー!という気持ちで始めていないし、その後も今もそこまで「稼ぐぜ!」と思ってブログを書いてもいない。

 

「私の好きなように、

私の伝えたいことをダラダラ書く!

読んで楽しんでもらったり、

何かを感じてもらえれば嬉しい。

ただし、時々ちょっとお小遣い稼ぎを意識してます。

なぜなら旅の資金に回すため。」

そうや、これやな。

自分で納得。

このスタンスで、ブログを書いていくことを再確認しました。

↑これらのブログにも旅行記や旅ブログの役割について書いたのですが、まずブログを書いてる自分が楽しいこと。

そして、それが、誰かの旅にほんの少し役立ったり、参考になったり(あんまり私の旅は参考にならない説あり)、行きたいなーと思ってもらえれば嬉しいです。

旅に出なくても、知らない人がこのブログを読んで、生活のごく一部の短い時間でも、自由やおもろさを感じてもらえれば、十分嬉しいです。

というわけで、

私のブログは

自分のために書いて、

私の知らないところでこれを読んで何かを感じている人がいたら嬉しい、

チャリーンとお小遣いが発生して、

そのお金で、普段はインドで一泊200ルピーのところを、500ルピーくらいのエアコンのあるところに奮発して泊まれれるようになればまた嬉しい!(1ルピー1.7円)

 

という方向性でいきますので、

今後もたまには読んでもいいかなと思ってくださる方は、お付き合いよろしくお願いします。

最後に感謝を補足

コメントやメッセージを時々もらえるようになり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

ブックマークのコメントの見方を最近知ったので、これまで書いてくれていたコメントに全然気づかずにいました。

書いてくれていた方々、遅くなりごめんなさい。 最近になり全部読みました。

ありがとうございます!

 f:id:norimakiararechan:20171126192403j:image

チェンマイのイーペンランナー祭り

また、私のチェンマイの祭りの記事を読んで、メッセージから問い合わせてくれた人たちが、無事祭りに行って来られた報告があり、写真を見てとても嬉しかったです。

自分が行ってなくても誰かが旅していると嬉しくなる私。こりゃ、正真正銘に旅が好きなんやなと実感。

ブログは自分が楽しいから〜とか言いつつ、相手からのリアクションがあるとやっぱり嬉しいのが人間。
なので、旅のことや、それ以外のことでも、メッセージいつでもお待ちしてますのでお気軽にどうぞ。
お問い合わせ - アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話
則巻あられ (id:norimakiararechan) 働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている、勝手気ままなアラフォー女バックパッカー
 
一方、 「あなたのブログの収入、不安定では?」「こんなサービスあるよ!」とか、「うちの製品をブログで紹介して!」といったメッセージは、余計なお世話。
私のブログのスタンスをご確認の上、そっとしておいてくださいませ。