アラフォー女バックパッカーの無敵の旅の話

働きながら、少ない給料と有給休暇をフルに使って旅をしている勝手気ままな女の旅の話。旅で撮った写真もはさみつ

てるみくらぶ騒動(社長逮捕)から考える、旅行会社ツアーと個人旅行の違い

衝撃のてるみくらぶ騒動

旅行会社てるみくらぶの騒動は他人事とは思えません。楽しみにしていた旅行が、自分の理由以外で行けなくなるなんて、悲劇過ぎます。かわいそう過ぎます。私なら空港で暴れて怒鳴って連行されるかもしれません。

 

www.travelvoice.jp

こういった悲劇が起きないようにしたいところですが、では、旅行会社を使うべきか、自分で全て手配すべきか。これは、それぞれにメリット・デメリットがあると思います。また、向き・不向きもあるでしょう。それぞれを私なりに考えてみました。

旅行会社を使って楽チン派

私は、8年くらい前に、友達と台湾に行くのにてるみくらぶを利用したことがあります。旅行会社を通して海外旅行に行くことは私はほとんどありませんが、この時は友達と行く旅行だったため、自分だけの意思で全て手配して決めるよりも、旅行会社で航空券とホテルだけがついている安いツアーでいいかという友達の意見もあり、安いツアーを扱っていたてるみくらぶを見つけたのだと思います。

「個人で手配するより旅行会社の方が安くて全部やってくれるから楽」という考えの人が世間には多いようで(まあそのために旅行会社があるとも言えますが)、大半の人が海外に行くとなると、「駅前の旅行会社のパンフレットをたんまりとってきて、スタバで軽くミーティング」みたいなところから始めるんでしょうね。

例えば、3人グループで旅する時に、1人は東京から、2人は大阪からとかいう場合は、旅行会社を通すと融通も利いて楽とも言えます。

また、それ以上の大人数の時なども便利かもしれません。(私はもう二度とそういう旅はしないでしょうけど。理由はこちら↓) 

1人旅のツアーだと上乗せ料金があってものすごく割高になります。1人でシングルルームを押さえるのが難しい場合、ツアーの知らない人と同室ということもあるようです。なので、旅行会社を通して1人旅というのはやはりデメリットが多いように思います。

一方、複数で旅行に行くときは、何度も集まって意見を話し合ったりする必要があり(それこそスタバで)、女性の場合、結局、旅行と関係ない、日頃の愚痴話で終わって、「あ、何も決めれんかった…」ということを繰り返す可能性があります。そういうのが楽しい相手だと、もうそこから旅が始まってる感じがして楽しいですが、そういうのが面倒な人とかは旅行会社に行ってしまうか、トラベルコちゃんで検索してポチるのが一番ですね。

海外ツアー・格安旅行の比較・検索なら【トラベルコちゃん】

旅行会社向き

【複数】

楽チンに行きたいグループ・趣味がバラバラ過ぎて、行く前からもめそうなグループ・お茶して話し合うのが嫌いなグループ・仕切り屋がいないグループ・信用されていない仕切り屋がいるグループなど

【1人旅】

一人旅に慣れてなくて不安でしょうがない人・何がしたいとかどこに行きたいとか特にこだわりがなく自分で見つけれそうにない人・ネットを操れない人・知っている人と行くのは嫌だけど知らない誰かと行く方が安心という人・料金が高くなっても諦めのつく人

個人で手配する派、何でも自分でやっちゃう派

私は旅において、もう今は、自分でそれぞれ手配する以外は選択肢にありません。逆に、飛行機以外は何も手配しないという選択肢(ぶっつけで行ってしまうという技)があります。

まず、個人で手配したほうが航空券もホテルも実は安いということがあります。

また、自分のしたいこと、行きたい場所、食べたいものだけに絞れます。ツアーでよくある、空港からの移動中に免税店に連れて行かれたり、キムチ屋に連れて行かれたりする時間を好きなことに回せます。

また、ツアーでよくあるような誰かが時間を守らずイライラしたりすることもないですし、自分がギリギリになっても自分にしか迷惑がかかりません。

旅行のプランを考えるだけで、もう気持ちは旅先です。人よりも長く旅ができます。

てるみくらぶのように、本当に予約が取れているのかビクビクしなくてもいいし、自己責任なので、ビクビクするのではなく、飛行機の遅延やロストバゲージ等のトラブルでも、主張し、いざとなったら戦うという気持ちに持っていきます。

あと、GWやシルバーウィークなどは日本の旅行会社のツアーなどは高くなりますが、海外は日本の祝日と無関係なので、飛行機もホテルも普段の料金なのでお得です。

 

個人手配向き

【複数】

仕切れる人がいてその人に任せてもいいと思ってくれる人達で構成されるグループ・体力に差のある人達で構成されるグループ(休憩を挟んだりその都度調整してあげれる)・仕切れる人がいる家族旅行

【1人旅】

人に任せたくない人・とにかく自由になりたい人・行き当たりばったりの旅がしたい人・とにかくケチりたい人・調べるのが好きな人・旅先で予定を急に変えちゃう可能性のある人・そもそも行き先が辺鄙なところでツアーなんて存在しない場合・安宿に泊まるからホテルの予約が必要ない人

 結局私は個人手配向きの人の条件全てに当てはまるわけでした。

自由で楽しい旅をしたい

向き・不向きはありますが、せっかく日本を飛び出して旅に出るなら自由で縛られずに楽しみたい。

でも、枠が用意された方が楽しめる人もいるし、枠なんてぶっ壊したい人もいる。プールで安心してプカプカ浮くのがいいか、荒波の海で泳ぐのがいいか。

面倒なことをお金で買って安心できる人もいるし、自分で揃えることで安心できる人もいる。高いセーターを買う人もいれば、安くで毛糸を買ってきて編みたい人もいる。

どんなタイプであれ、それぞれの価値観にそって、自由で楽しめる旅ができるのが一番です。

そして何より、無事に帰ってくることが大事。安全・安心なくしては旅ではない。

てるみくらぶの悲劇にあわれた方が、コレに懲りずに、これからも旅を楽しめますよう願っています。

続く